マイエンフェルトの朝/スイスの高級リゾート地サンモリッツへ(旅行記4日目①)

~夫婦二人で行くスイス・イタリア旅行 4日目です~

こんにちは、一色ヒロミです。今日はスイスへ入って4日目の旅行記です。

1~3日目までの内容はコチラ↓

旅行記1日目:スイス・チューリッヒで本場のチーズフォンデュを楽しむ

旅行記2日目:スイス・ルツェルン観光!カペル橋を歩く

旅行記3日目:ハイジの街『マイエンフェルト』で自然に癒される

4日目、念願だったハイジの町「マイエンフェルト」を離れることになります。

最後にもう一度よく見ておこうと、朝はふらっと町を散歩する事に。

スポンサーリンク

小さくて穏やかな町 マイエンフェルトの朝を散歩

ハイジホテルから徒歩15~20分圏内程度、駅周辺をふらふらと散歩しました。

自然いっぱいの町は、朝一番ともなると尚一層空気が美味しく感じます♪

マイエンフェルトの町と山々

静かな町の様子

マイエンフェルトにあるスーパー『SPAR』

ここはマイエンフェルトにあるスーパーです。駅のキオスク以外だと徒歩圏内で食料が買えそうな所はここだけでしょうか。焼きたてのパンを含む食料品の数々と日用品まで何でも揃います。日曜は定休日なのでご注意ください。朝早くから営業しているので有難いですね。

店名:SPAR Supermarkt Maienfeld
住所:7304 Maienfeld
URL:https://www.spar.ch/spar-maerkte/staedtlimarkt/
営業時間:月曜~金曜)6:30~12:15、14:00~19:00 土曜)08:00~17:00
地図:

マイエンフェルト

この壁と入口。アルプスの少女ハイジっぽかったのでパシャリ。(分かる人には分かるはず)

噴水。これもハイジを思い出す光景だったのでテンション上がりながらパシャリ。

マイエンフェルト駅近くにある「Restaurant Falknis」

このオシャレなレストラン。窓の感じがまたハイジを思い出します。。

今回は立ち寄ることは無かったのですが、Webの評価も良い感じです。駅から歩いて1分くらいの所にあります。

気持ちのいい朝の散歩を終え、ホテルへ戻ります。

ハイジホテルのモーニングが良い感じ

朝ごはんはホテルのビュッフェですが、内容・眺め共に素晴らしくてびっくりしました!

チーズやサラミが豊富

フレッシュジュース

自分でフレッシュジュースが作れるジューサーが用意されています。

パンやシリアル

それぞれ種類が豊富で迷ってしまいます。

妻とシェアして色々と頂きましたがどれも美味しかった~。サラミやチーズ、ヨーグルトに牛乳などスイス風朝食を堪能できました♪

マイエンフェルト ハイジホテル

このお皿の下にあるシートがこちら↓

マイエンフェルト周辺の地図になっています。朝食中に色々話すネタにもなって良い感じ。

そしてそして、朝ごはんの内容もさることながら目の前の景色がまた良かった!

ハイジホテル

ハイジホテルから見る景色

目の前にはハイジのいた山々が広がります。壮観ですね。ちなみにハイジのいた山の名前は「オクセンベルク」と言います。作品の中では「アルムの山」と呼ばれていますが、これは固有名詞ではなく放牧に使う高い所というような意味で、その土地その土地で使われる言葉のようです。

さあ、朝ごはんを食べて元気が出たので、早速次の町へ向かいましょう。

ハイジホテル、マイエンフェルト駅からも近くとても良いところでしたので、この地に来る方にはお勧めです。

ホテル名:Swiss Heidi Hotel
住所:Werkhofstrasse 1, 7304 Maienfeld, Schweiz
地図:
ちなみにこのホテルは事前クレジット払いでなく、現地払いでした。クレジットカードは使えますが、唯一このホテルだけ現地払いでしたね。なんでだろう。
ホテル代+市税を支払い、ホテルを後にします。
ハイジホテル

サンモリッツを目指します!

さあ、ユーレイルパスに乗る駅「Maienfeld」、降りる駅「St. Moritz」を記入して電車に乗って出発します。

時間帯によって若干変わりますが、大体電車で2時間半くらいで着きます。

マイエンフェルトからサンモリッツへ

まずはChurへ向かいます

マイエンフェルトからクールへ

電車から見る景色

クール駅

Chur駅で乗り換え

クール駅で乗り換えた電車

かなりカッコいい電車です。これも特急電車ではないのでユーレイルパスの提示だけで乗れます。事前に調べていて特急代・予約手配はいらないことは知っていたのですが、あまりにもしっかりした電車で「本当にユーレイルパスだけでいけるのか??」と焦ってしまいました。が、途中チケットチェックに来た駅員さんにユーレイルパスを見せたところ、にっこりOKと言ってもらい問題なく乗れました。

サンモリッツ駅を目指して

2号車・車内の様子

サンモリッツ駅へ

電車内から見える景色

サンモリッツへ

徐々に標高の高いところへ電車は進んでいきます。。

そして、電車旅を満喫し、、、

サンモリッツ駅

サンモリッツ駅に着きました~!!

写真は駅を降りた所で撮った一枚です、サンモリッツ湖。

空気も美味しい!自然がいっぱいで気持ち良い!そして若干寒い!サンモリッツの標高は1,775mです。

さあ、スイス最後の街に辿り着きました!4日目の旅行記は後編へ続きます。