祝・ブログ開始から1年経過!

こんにちは、一色ヒロミです。

スイス旅行記のお話が途中ですが今日はお休みです。

このブログも先月末で無事に1周年を迎えることが出来ました!

ヽ(・∀・)ノ わーい

何も成果は残せていないけど何となく嬉しいです。

1年経過して想うことを今日はつらつらと書いてみたいと思いますm(__)m

ちなみに、過去何度かブログにトライしたことはありましたが、どれも3ヶ月も経たずに辞めてしまっていました。初めて1年も続けられました。。感慨深いです。まだ1年、されど1年。

⬛ブログを始めた経緯とは?

自分の考えや調べたこと、体験した事を文章に起こしブログやサイトを運営しながら広告収入やアフィリエイトで生計を立てる。

こつこつ自分のペースで作業をし、収入源をつくる。

もし新たな収益が今の仕事と別に出来たら気持ち的にも余裕が生まれるし理想的だな、そんな思いから始めたのがきっかけです。シンプル、そして浅はかな動機。

どうせ書くなら日々の生活で気づいた事や意識している事を中心にした方がネタにも困らないし楽しみながら出来るかな~と思い、雑記ブログを書くことにしましたよ。

はてなブログにするかも悩みましたが、ガツガツ稼いでる人はWordpressを使っている傾向にあるようにみえたので、理想は高く!とWordpressで最初からスタートしてみました。つまりは無料ではなく、サーバー代も支払いながらのスタートです。何を隠そう今も赤字経営です。照

初めてのWordpressに戸惑いながらも、ネットで手順を調べながら今も頑張って作業しております。

⬛なかなかアクセス数は伸びず・・・

※この画像いつか使おうと思って4月くらいに作ってました。

いざブログを始めてみたものの、全然、本当に、全くアクセス数は伸びずに悩みました。※今も悩んでいます。

細かい分析・レビューみたいな内容は今度100記事達成したあたりでゆっくりまとめてみたいと思いますが、特に序盤は全くダメでしたね。

ブログを始めて半年後くらいから、わずかですがベースのアクセス数が伸びてきました。

色々なレビュー記事がちょっとずつ読まれるようになります。

そして7~8月がピーク、ページビューがこの頃やっとこ月間4000~5000程度になります。一部、紹介した外食レビューのお店がたまたまTVで取り上げられたりしてアクセスが伸びました。偶然の産物。

9月は夏の終わりと共にまたアクセス数が減少傾向にあります。なかなか思うようにはいきませんね。

ということで、思い描いていたような「ブログを始めて新たな収入ゲット!」とはならずに1周年を迎えてしまったわけです。現実はそう甘くないですね。

まあ内容も薄く、月に8記事程度しか書いていないので、しっかりやっている人からすれば「やる気はあるのか!」と怒られてしまいそうな状況です。はい。

⬛アクセス数を伸ばしたくて試してみたあれこれ

周りのブロガーさんを参考にしながらスタートしたもののまったくアクセスが伸びないので、色々と考えました。

読者は私と妻とたまに訪れる怪しい外国からのスパムアクセスのみ。。

そしてたまにうっかり訪れてしまった新規の方々がポツポツと。。

何がいけないのかな~と、過去の記事を読み返してみたところ、何とも堅い文章なんですよね。堅苦しい?堅くて内容も弱い。そんな記事でした。

まあ文体以上に検索で引っ掛からないので書く内容の濃さやキーワードのチョイスなんかが致命傷なのかなとは分析するも、なかなか自分一人では良い突破口のようなものは見いだせず。

結果的に、読み手がいないならもうちょっと自分らしく、媚びず、のびのび書こうと若干ではありますが文体を変えるように意識してみました。アクセスが伸びないならまずは楽しく書こうよ、自分のためになるような楽しい内容を書こうよ、そんな意識の転換です。

あと、ブログの内容についてですが、何でもかんでも「これ、ブログネタに出来るかも!?」と四六時中無駄に写真とったりアンテナをはらずに、「いいね、これ(orこの気持ち)は書き起こしたいな」と思うものをチョイスするようにしてみました。

何が良かったかはわかりませんが、結果的に意識転換をした頃から少しずつアクセスの伸びる記事が増えたり、「あー早く記事をアップしなきゃ、書かなきゃ」みたいな気持ちで書くことも減りました。慣れてきたのもあると思いますが、あまり期待せず書くことでのびのび続けられています。ブログは基本的には移動時間や土日の空いた時間で書いてます。

「書くペースが遅いとアクセス伸びないのでは?」

という声も出てきそうですが、そこはもう仰る通りです。わざわざサーバー代だのなんだのにお金を払ってるのにゆっくりとアクセス数も伸びないブログを続けるなら無料ブログにするべきでは?と自分でも流石に思いました。

でも、今はまずまずペースを掴んできたことを良しとしております(自分に甘い)。

ここまで続けてこれたのはサーバー代を払いながらWordpressでスタートしたことも要因の1つかな、という気もします。

もうしばらくは今のペースで続けてみようと思っております。

⬛ブログを続けることで変わったこと

ブログへの意識の変化が実際の生活にも影響を与えてくれているような気がします。

途中から意識転換をし、のびのび自分らしく、文体も堅くならないようにしたわけですが、これは実生活でも同じことだなーと感じました。今は昔より少し肩の力を抜けた形で仕事や生活しているような気がします。

あとは、ブログがきっかけかは分かりませんが、ブログ以外でも色々なことを始め、続けられるようになってきました。

・妻と行く月1のディナー。

・靴の臭い対策。

・健康と口臭対策の為、寝る前に口テープをする。

・姿勢、歩き方矯正。

・筋トレ。

・英語学習。

・寝る前のストレッチ。

・チャップアップを使っての育毛ケア。

・セゾン投信

等々。

筋トレや英語は何度も挫折したのにそれぞれ3ヶ月以上続いております。

(もはやブログは全然関係ないかもしれないですが。。)

⬛今後について

ブログについては、より専門性をもたせるのが定石なのでしょうが、逆にこのブログはもっともっと自由に書きたいと思います。まだまだ堅い気もしています。趣味のように自分と妻の思い出や感じたことを楽しく綴っていきたいと思います。

少しだけテコ入れはするつもりですが、それは追々。

そしてそしてもう1つ、この1年の経験を活かして新たなサイトを立ち上げていきたいなーと。元々収入源を増やすことを夢見て始めたので、結果を出したいところです。こちらは逆に専門性とユーザー層を絞った形で、自分の経験値や知識を生かした内容にしていきます。

ちなみに既に1つ新しいドメインを取得し先月から取りかかっています。

まだ全然整っていないサイトですが、これから育てていきたいと思います。

はい、ということでブログ1年経過して思うことあれこれでした!!

全然結果出せていない弱小ブログですが、もう少し頑張ります!

(*`Д´)ノ ガンバロー!

そして来年の今頃、今より成長した内容で2周年の経過報告をしたいと思います。これ一番の目標。

このブログがこれからブログを始める人の励みになれば嬉しい限りです。

ではでは~(‘ε’*)♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする