ブログを開始して1年と10カ月が経過【振り返りレビュー】

ブログ開始から1年10カ月が経過…本来の目的と実態について振り返る

特に節目でもないのですが、今日は「ブログ」について振り返ってみたいと思います。

このブログを始めてからもう1年と10カ月が経過しました。

未だにPV数は大きく伸びませんが、それでも手ごたえを感じている部分もあったり、嬉しいことがあったり、ブログに成長させられた部分ってたくさんあるな~と最近思うわけです。

今日は自分自身の為に、少しだけこれまでの事を振り返って色々と気づいた点をメモしておきたいと思います。

【ブログ趣旨:1年10カ月の振り返り】

  • ブログ本来の目的と実態
  • ブログの成長
  • ブログで嬉しかったこと
  • ブログによって自分自身が成長させられたこと

こんな感じでさらっとメモしておきたいと思います。

PR:<<ブログ収入を得るならバリューコマース>>
ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!

スポンサーリンク

ブログ本来の目的と実態

ブログを始めるきっかけは結婚を機に、自分たちの暮らしの情報などをブログに書き、もう一つの収入源を作りたかったことです。

そして、いつかは書くことを仕事にしたい(場所を選ばない仕事という選択肢を持ちたい)という気持ちもあります。

内容は当初のスタンス通り書けているな~という印象です。執筆ペースが遅いという事もありますが、このペースだとそんなにネタにも困らず続けられています。

収入の面は、今年やっとコンスタントに実績が出てきました♪(やっとですね 涙)

スタートして丸1年は何も成果が出ずやや意気消沈気味でしたが、今年に入って収入が現実的なものになり、またブログのモチベーションが上がってきました。

金額目標は「2018年で〇万円」と小さな目標から掲げておりますが、後半戦もぶれずにコツコツ頑張っていこうと思います。

目的と実態:小さいけど今年に入って成果も出てきた!継続は力なり。

ブログの成長

ブログ

StockSnap / Pixabay

ブログの成長って何?と考えると、わかりやすいのがやっぱり「PV数」だと思います。

まずは月間1万PVを目指して、という目標を掲げていますがまだまだ到達せずですね。

それでもアクセス解析をしてみると着実に過去よりは伸びてきているのが救いです。

月間アクセス数に関しては昨年対比で2倍以上成長しています。【成長率】としてみれば立派なもんだと思います。

最近は諸先輩ブロガーの方の意見も取り入れながら、過去記事のリライトについても着手するようにしています。

後はブログを書くスピードだったり、作業そのものにも慣れてきたので当初よりもストレスなく書けるようになってきたかな~と思います。

振り返るとライトな内容の記事が多い気がするので、もう少しリサーチして今後は内容の濃いものをもっと書いていきたいと思っています。

成長:アクセス数は伸びてきているけど目標は月間1万PV!記事の内容もより濃いものに

ブログで嬉しかったこと

結構色々ありますが、やっぱりこのブログを通して他の誰かとの繋がりが生まれた事が一つあげられます。

数は少ないですが、実際に問合せを頂いたりすると、このブログが読まれている事を実感して嬉しくなりますね。

婚約指輪を買ったお店からメッセージを頂いたり、

旅行ページを見て頂いた方から内容について質問を受けたり、

他のメディアページを作成されている方から掲載のお話を受けたり、

アフィリエイト担当者の方から紹介依頼の話を受けたり。

どれもこのブログを始めていなければ起こりえなかった出会いだと思うと、感慨深いものがあります。

自分自身のログとして、そしてこのブログを読んでくれる誰かの事も意識しながら、今後も書いていきたいと思います。

嬉しかったこと:知らない方との繋がりや出会いが生まれた♪

ブログによって自分自身が成長させられたこと

ブログを始めた後に自分自身成長したな~と感じる部分について。

まず、「自分自身で書き上げたものは記憶としてしっかりインプットされる」という事を実感しています。

その為、特にレビュー記事とかもそうですが、自分で一度体験したものを、再度写真と文章で書き起こして整理しているので、人と話しているときにかなり具体的に説明できるんですよね。

元々結構記憶力が悪いほうだったので、上手に人に説明出来ている時に「これはブログを書いているからか…」と後で自分でもびっくりするほどです。

そしてもう一つは「継続出来ている自分自身に自信がついたこと」

これはシンプルに、「1年10カ月も続けられるもんだな~もしかしたら頑張れば何でも続けられるのかもしれないな~」という前向きな気持ちを以前よりも持てるようになったと思います。

後は、たまに自分の過去記事を見返しますが、読むと不思議とその時の考えや心情も呼び起こされるんですよね。

「あの時あんな風に考えていて、今も続けられているな」

「これやりたいと思っていたのに、最近できていないな」

と、昔の考えが今に繋がってることを実感します。これもブログの効果なのかな~と思っています。

成長させられた事:書いた内容はしっかりインプットされる、継続できた事が自信になっている、過去の記事が今に繋がっている

まとめ

という事で、継続してこれたことに驚きつつも、ブログを通して色々と自分自身の成長も感じる事ができました。

これからはまた上を目指し、自分にとって、そして読んでくれる誰かの役に立つような情報を発信していきたいと思います。

今日はブログの振り返りでした。ブログって良いもんですね♪

ではでは~

<<ブログ収入を得るならバリューコマース>>
ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする